2016-02-03

ホクロ除去① 



こんにちは AMN です。

1年前に私は顔のホクロを3つ取りました。

周りから見てもそんなとこにあったっけ?っていうサイズのホクロだったのですが、昔から鏡を見るたびに嫌だなーっていつも思っていました。

大きさで言うと3mmくらい。



ちょうど育休中で外に出る機会も少ないのがチャンスだと思い、除去を決めました。

まず除去時期ですが、術後は施術した皮膚は弱くなっているため紫外線を避けたほうがいいということを知っていたので冬の2月を選びました。

子供がいるので、術後も通院しやすい近所の皮膚科へ。

方法は2種類の中から選びます。

①レザーでの除去
・保険適応外
・レーザーだと奥の色素までは取ることができないため、ホクロが再度出てくる可能性がある。
・焼いて火傷させて除去するため、傷の治りが遅い
・大きいホクロは除去できない

②切開切除
・保険適応
・ホクロは完全に除去できるため再発しない
・涙型に切ってホクロをくり抜いて縫うため、ホクロより少し大きい範囲を施術する
・切るため怪我と同じ治り方なので、レーザーよりは治りが早い


先生は②切開切除を進めてきました。

理由は切開切除は傷も残らないし、再発もしないし治りも早いと。

私は本当に傷が残らなのかと何度も念をおして聞きましたが看護師さんと揃って「時間が経てば消えるから大丈夫」としっかりとお話されたため②切開切除を選びました。

そこまで言うならきっと腕がいいに違いないと思ったのと、保険適応なのでお支払いが安くなるという点も魅力の一つでした。


除去方法が決まったので、次回は手術当日の様子を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿